愛しき日々

おでかけ
おでかけ日本史

こんばんは~。
もうそろそろ寝たいのに、一応ざっと土日のこと殴り書きに来ました。
無駄に長くなるし、その割に内容がないっつうウザイだけの記事なので、追記にします。
そんでもいいよ~って方はつづきからどうぞ・・・☆

土曜日。
午前3時過ぎに起きれたらいいなぁ~なんて、 リアタイに書いておきながら、起きたら6:30でした。
はい、寝坊~!ってことで、会津行くのやめようかな~なんて考え始めていたのですが、 会津の天気予報をみたら、日曜日に晴れマーク!!
それ見ただけで、行くことに決めましたw

結局出発が遅れたし、明日が晴れるってことなので泊まっちまえと、 ホテルの予約をして、9:21の電車で会津へ。
≪切符は4日間有効だったので問題なし≫

今回はほんとにお城だけ目当てで、お城だけ行ければいいという気持ちで行ったので、 本当にそれだけです。
飯盛山も記念館も滝沢本陣もどこも行きませんでした。
土曜日は、とりあえず鶴ヶ城行って、企画展示を見てホテルの帰りにぶらっと山鹿素行さん生誕の地へ行って、ずっと昔のここに直江が住んでたのか~って思ってみたり、コンビニの帰りに、清水屋旅館跡通って副長の顔を拝んで、その日の写真はその日のうちにってことで、凍えたまんまの体で写真をパソと携帯サイトにできるだけうpして、お風呂入って4時頃就寝。

日曜は7:30という一時間寝坊で起きて、 カーテン開けて天気チェックして、 9:00頃チェックアウトして、駅まで歩いて融通寺の町野主水さんのお墓がありますって看板読んで パソコンとかいらない荷物をコインロッカーに預けて、 突発的に、蒲生氏郷公のお墓&秀吉が滞在したっていう興徳寺目指して歩いて、拝んでから、ブラブラがてらまたお城に行きました。

本当はホテル出てからすぐにお城に行きたかったんだけど、 午前中の早いうちだと、晴れていても空の青さが薄いっていう過去の経験を活かし、我慢しぃしぃ、やっとお城に来ましたw

やっぱ我慢して正解でした♪
晴れバンザイ!!
ここまでいっぱい歩いて、またもや夢中になりすぎて体の芯から冷えてしまっていたので 自販機でホットのコーンスープ買って鼻にあてながら写真撮ったり、 数人の親切な方に声掛けてもらったので、撮ってもらったり≪←これ恥ずかしいよね≫
いろいろしてからまた城内部へ。
昨日来たばっかりなので、さらっと程度に見てまわって5層目で晴れた城下を見下ろして ものすごい堪能してから、降りてきて・・やっぱり凍えてて、 凍えながらも「こいつ昨日も来たな」的な顔をお土産屋さんにされてお土産買って、あんまりにも寒いので、駅までタクシーで行こうかと思ったんだけど、本屋に寄りたかったので、結局歩いてお城を出て、本屋によって駅へ行き、かなり早めだったけど、もう寒くて動ける気しなかったので、ファーストフード店に入って、あったか~い物飲んで、・・・で、13:56の電車で帰ってきました。

ほんとにざっと書きました。
どうせ、旅日記を管理サイトで書く予定なので、ざーっとで・・

企画展は、大河仕様で、内容が結構変わってまして、 私的には、「居合抜き図」がなかったのが残念。
あれ、好きなのw あのヘロヘロしてるけど、表情ちゃんとあるあの味のある絵がww

画像は町の本屋で買い物した本なんだけど、わかりますかね、紙袋なのはいいんですけど、2つに分けてあって、しかも止めてあるのが輪ゴムだったので
紙袋ビリビリなんですよ・・・
これだけ買ったら手提げの袋に入れてくれてもよくね・・?
ただでさえ寒くて手ふさがるの嫌なのにさ・・・・
駅まで抱えて帰って、お土産屋さんで大きめの紙袋に一緒に入れてもらえたんで助かりましたけど。

本屋のおじぃちゃん、だ、大丈夫か?って感じの人だったし、しょうがないかもしれません。
レジで商品打つ前に、電卓で同じ数字打ち込んで、しかもその手がプルプル震えまくってて、同じことをレジでもするもんだから、その電卓って意味あんのかな・・・って思ってたんです。≪言わなかったけど≫
まぁ、急いでたわけじゃないんで、袋に入れてもらうのも面白いほどすべての作業がゆっくりでしたが、のんびり待ちました。

あと、あの本屋は絶対に本の陳列間違ってると思う。
入って一番手前の棚に18禁もの萌え系、その他、いかがわしいものが並んでまして、入る店間違ったかと思いましたw
大体本屋って足の向きづらいところにそういうの置きません?
普通に歩いて行きやすい場所に、普通の目当てのものがあることが多いので、普通に同じように歩いてたら、萌え系とかいろっぺぇ姉ちゃんの表紙の小説とかバンバン置いてあって びっくりしましたよ。

会津関連の本もたくさんありましたがね。
面白い本屋だった。

今回は飯盛山へ行けなかったのが残念。
2月は絵ろうそくだし、たぶん行くと思うので、その時にお参りします。

やっぱり住みたい住みたい度がフツフツと湧き上がり、どうしようもなく帰りたくなかったです。

どれ、書くだけ書いたし、寝ようかな。
あ、テンプレの画像変えてみました。
これね、昨日鶴ヶ城に行ったら、ベンチにいたの、この雪だるま。
ちょうどお城がバックに入りそうだったので、パチリと。
ちゃんと目も手もついてるんだよ・・・!